• 機嫌良く暮らそう

    2022年も、残り2ヶ月ですね。

    今年のクリスマスは、プレゼント何をもらおうかな?

    なんてそろそろワクワクし始めているこども達もいるかもしれませんね。

    クリスマスがもっとワクワクするイベントになるようにサンタクロースへお手紙を出してみてはいかがですか?

    (引用:Canada Post)

    なんとカナダのサンタさんは、毎年世界中のこども達から届く、およそ100万通ものお手紙にお返事を書いてくれます!

    もちろん、日本から日本語で書いたお手紙にもしっかりお返事を書いてくれるのです。

    さすがは、サンタさん!!

    このサービスは、Canada Postが無償で続けている取り組みで、2023年の今年も実施されますよ。

    2023年、クリスマス前までに返事がほしい場合は、12月7日 カナダのNorth Pole必着です。

    今年の取り組みを問い合わせたところ、以下の返信がありました。

    日本から送る場合は、 11月初旬に送りましょう!

    サンタさんから返事をもらうのに返信用封筒も切手も必要ありませんが、こちらからの国際便に必要な切手(25gまで110円→2023年10月より国際郵便料金値上げにつき、140円に変更になりました!今後も必ず投函時に郵便局でご確認くださいませ)を貼り、多数の手紙に紛れないように封筒だけでなく、便箋にも差出人の名前と住所を書きましょう。

    英語表記の住所の書き方は、日本と逆で狭い地域から広い地域の順(番地、市町村名、都道府県名、郵便番号、国名)です。

    ↓こちらのサイトで、日本語表記の住所を英語表記に変換することもできますよ。

    https://kimini.jp/

    カナダのサンタさんへの宛名書きは、こちら↓


    Santa Claus

    North Pole
    H0H 0H0
    Canada

    Zip Code (カナダの郵便番号)が、”Ho! Ho! Ho!”ってイキですよね。

    H0(ゼロ)H (ゼロ)H0(ゼロ)なんですが。

    手紙には、何を書いても良いですが、この1年良い子で過ごせたことを報告したり、ほしいクリスマスプレゼントを書いたりする子が多いです。まだ字が書けない子は絵を描いて送ってもいいですね!

    ちなみに当教室では、今年はこのテンプレートを用意しました。

    サンタクロースへの手紙日本語訳(てがみにほんごやく)

    親愛(しんあい)なるサンタさんへ

    こんにちは!

    あなたが元気(げんき)でいることを(ねが)っています。

    わたし(ぼく)の名前(なまえ)は、(自分(じぶん)名前(なまえ)()く)です。

    わたし(ぼく)は、(自分(じぶん)年齢(ねんれい)数字(すうじ)書く()(さい)です。

    わたし(ぼく)は、(いずれかにチェックマークを入れる)

    • とても()()でした。
    • だいたい()()でした。
    • ちょっと(わる)()でした。

    クリスマスにほしいものを英語(えいご)がわからなければ日本語(にほんご)でも()でもいいので()く。

    サンタさん、ありがとう!

      

    敬具

    名前(なまえ)を英語でも日本語(にほんご)でもいいので()く。

    国際便でのサンタさんからの返信が、クリスマスに間に合うかどうかは保証されていませんが、「必ず返事は書くよ!」と、サンタさんは言ってくれていますので、どんな返事がいつ届くか?楽しみに試してみるのも悪くないですよね。

    ちなみに去年は、コロナ禍もあり、11月下旬に出した生徒さんのうちクリスマス前に届いた子もいれば、年を越して1月や2月に受け取った子もいます。

    残念ながら2月下旬になっても届かなかった子もいます。

    万が一、それくらいの時期になっても届かない場合は、カナダ郵便のこちらのサイト

    https://www.canadapost-postescanada.ca/cpc/en/our-company/giving-back-to-our-communities/write-a-letter-to-santa.page)にダウンロードできるサンタさんの手紙が例年アップされますので、そちらを印刷してお子さんにお渡しくださいね。